だらだらと暮らし

つまり、シングルマザーが、たった一人で、子供を育てるのは、いかに困難か、ってことだ。精神面でも、物理面でも、(ハード面でも、ソフト面でも)、バックアップなしでは、やっていけない。たいしてなにも考えずに、安易にシングルマザーになった、未熟な女性が、同じように似たようなデキの悪い同居人とビジョンや計画もないまま、だらだらと暮らし、子供を虐待したりして、事件になっている。子供を育てたことのない人は、か…

続きを読む

いかに素晴らしいか

受験めざして、K君は母子ともに、頑張っていた。 受験校、進学校がいかに良いか、優秀なコースをたど搜尋引擎排名ることは、いかに素晴らしいか、 熱意を込めて、口に泡を飛ばして(かどうかは、知らないが)、 ご近所で、Kさんは、同じ小学校に通う、同学年、同性の子供さんのいる母親Nさんたちに力説していた。 周りは、Nさんをはじめ、受験派ではない親は、アタマから否定されたような気になって、いい気はし…

続きを読む

整理能力も

わたしは、偶然、同世代のまわりには理系の女史ばかり。 しかも、すごくすごく切れて冴えて、理解力緊緻も記憶力も、すばらしい。 すぱっと切り込みも、するどいツッコミも、整理能力も、まとめも、決断も、目を見張るものがある。 で、わたしは・・・といえば、のれんに腕押し、二階から目薬、昼あんどん、 ぐにゃ~、だら~、まるでその逆。 そういうキリリの人々が集まって(あ、わたしも入っている)、 …

続きを読む